MKZの指揮官として

挨拶

みなさんごきげんよう、まにゃれです。

この度はCWE「鋼の時代」お疲れさまでした。

今回はMKZの指揮官としての感想を書いていきたいと思います。

以下は、ゲームクリアの図。数年前の雑魚の自分では信じられない所業です。

 

今回のお品書き

 

前置き

「なぜ研究活動をせずにCWEでガッツリ指揮とってるんだ?」

今回の感想はこれに尽きる

まず大前提として、今回は個人の名声ポイントにクラン名声ポイントの投資でブーストできるという時点で部隊が立たないうちで車輛を獲得するのは難しいだろうなということでお遊びCWEにしようとなりました。

直前の進撃戦は人の集まりが悪く、寸前では全く立たなかったので指揮練習もせずにCWEをやることになりました。

しかし、始まってみると真面目なCWEをやっておりMKZで立つ戦闘に1戦以外全て参加していました。

とは言え、今回はこれまでCWEにあまり出せられなかった人達と一緒にCWEをやるためにひと肌脱ぎました。

締め切りがあったレポートは気合で終わらせた(単位あるといいな)けど、研究の進捗があまり出せなかったので教授から催促されたのは内緒。

 

結果

MKZの結果としては20位でした。

 

序盤はクランマスターのMASAが不在であったため、クラン名「_KZ」として戦っていました。2週間目からはMASAが参加できるようになったことで「URMKZ」になりました。どうやら今回はウルトラマンに影響されたみたいです。次回は何に影響されるかな?

順位に関しての感想は、アクティブが30人未満で1部隊しか動かせなかったにしてはそこそこやれたんじゃないかなと思います。

これを見てもらうと分かると思いますが、上も下も離れていてうーん孤独というお気持ちでした。クラン順位を狙うにはやはり人数は必要なんだなと改めて思い知りました。

 

次に、個人名声ポイント部門では13人報酬車輛を獲得することができました。わい173位???おかCね

後半1週間だけ参加したかにさんが996位で報酬車輛を獲得したのは驚きました。やっぱり現環境Chiefと279は大切なんだなと思いました。(順位更新でかにさんは978位でした)

一番報酬車輛圏内に入れたかった人を圏内に入れることが出来なかったのは悔やまれるが、参加できる時間とPSが足りなかったので仕方なし。今回悔しい思いをしたのを次に活かして欲しいと思います(時間だけはどうしようもないけど)。

 

指揮官としての感想

ここからは指揮官としての感想を書きます。

まず、今回の成果としては上級領地に3回上陸したことです。

さらに、今回は3日目にして上級領地に上陸することができたのも嬉しかったです。前回は上級領地を上陸するまで6日かかりました。

上陸したマップは以下の3つになります

・レッドシャイア

・エンスク

・ライヴォーク

ムロヴァンカとプロホロフカはならしの君に指揮を任せている以外も色々指揮しましたが知見を得たマップもあればまだわかってないマップもあります。

画像

 

余談として、前回完封されてたTENTに今回は少し勝てるようになったことや、NSNDやPANDAと良い勝負ができるようになったこと(当社比)も嬉しかったです。

 

お祭り

MKZと言えばお祭りCWEをやるのが定番です。

前回はChieftainがかかっていたので出来ませんでしたが、今回は4回できました。

1回目は恒例のMausエレクトリカルパレード

 

2回目はアメリカ戦車軍団です。

最後はMausに犯されちゃいました。

画像

 

3回目はKranvagn追悼式です。

 

4回目はフランス戦車軍団。MKZと言えばフランスなのでこれはやらないといけませんよね!

 

しかし、我々にはまだ最終奥義があります。これをお披露目する日が来ることを楽しみにしています。

 

現環境について

さて、Chieftain環境になって早4年。集団戦やるにはChieftainが必要、しかし手に入れる手段はありませんというのが現状。これまで(遠い昔の記憶)はE5、IS-7、Type5、Maus、5A、v4、(907)などの環境の戦車を作っておけば良かったものの、今ではとりあえずChiefでいいかみたいな環境なので開発してないお前が悪いとはならないのがもどかしい点です。まぁ、279は手に入れられるけど。

今行われているスーパーテストでは、ランク戦で大暴れしたKranvagnがナーフされ新しいイタリア駆逐戦車が正面絶対貫通させないマンが登場しているみたいですがそれよりも調整する車輛があるだろうがというお気持ち。

Kranvagnにヘイトが集まったのはランク戦にChieftainとかが使えなくなったからであるという点はわかっているのだろうか?

 

最後に

なんだかんだ集団戦は楽しいなと思ったのと、2週間もあるCWEで体壊すのは本当に良くないって感じです。

今回久しぶりにお祭りができたのは良い息抜きでした。

でも、本当に疲れた。